春日市でパソコンに困ったらアーテック福岡。アーテック福岡は福岡県経営革新計画承認、Microsoft登録PC再生事業者取得の信頼企業です。従業員30名以下の企業様にITトラブルからの最短診断・最短復旧をご提供。販売、買取、修理、廃棄まで安心して丸ごとお任せください。

統合ITサポートサービス(包括システム保守)

そもそも小さな会社にIT管理は必要なのか?

我が国は少子高齢化に伴う総人口・生産年齢人口の減少という構造的要因により、人手不足に直面しています。
この構造上の問題を短期的に解決することは困難で、特に中小企業においてはその影響はより大きく、早急な対策が求められています。

企業間取引の関係も徐々に変化し、親企業との関係が希薄化していく中、企業が自ら顧客を開拓する重要性が増してきているのです。
しかしながら、人手不足の中で、営業活動にこれまで以上に人を割くことは容易ではなく、新しい需要や顧客を自ら開拓することが困難な状況でもあります。

またスマートフォンの普及により、インターネット上のホームページやソーシャルメディアの活用、またEコマース、ICT、IoTなどの台頭が著しいことから、
企業活動だけでなく、日常生活においても、老若世代を問わずIT活用の必要性は年々高まっています。

人手不足、取引形態の変容等の課題を克服し、売上拡大と費用削減を進め、中小企業が稼ぐ力を高めていくためには、近年発達・普及が著しいITの活用が必須なのです。

自動車に乗れば、整備などの管理が、スタッフを雇用すれば人事管理が必要です。
同様にITを使うということは、同時に管理も必要なのです。

パソコン好きな社員にIT管理業務を兼任させてはいけない理由

ご承知の通り、パソコンは単独では機能せず、プリンタなどの周辺機器や、Windows、表計算やワープロ、会計などの様々なソフトウェア、ネットワークやインターネットなどの通信回線が組み合わさって初めて機能します。ですから、オフィスのITトラブルは家庭用の場合と違い、【通信ネットワーク系】【機器系】【ソフトウェア系】が複合した原因の場合が多くなり、原因の特定に時間がかかります。

大企業の場合は社内に情報システム部署を設けたり、スタッフが「ITをどう使えばいいか」を経営者の代わりに考えてくれますし、また費用は高額ですが、ITベンダーと契約すれば一つの会社が全分野を網羅してサポートし、また「ITの活用法」についての提案も積極的に行ってくれます。

一方で中小企業の場合は、コスト面からITベンダーとの契約を断念せざるを得ない場合も多く、また、IT専任スタッフを置いていることも少ないために、それらの協力は期待できません。

つまり、 数多くの機器やソフト、ITサービスといった「道具」の中から、自社に最適なものを自分自身で選び、そしてその「道具」を自社でどのように使いこなせばいいのかを、【経営者自ら考えなければいけない】のです。

しかしながら、多忙な経営者は経営事項や営業活動を優先しがちなために、IT活用は必要だと思いながらも、ついつい後回しになってしまうのです。

専任でITシステム担当者を雇用することが難しいからと、他業務とITシステム担当者を兼任させているケースが見受けられます。
上記の理由から、単に「パソコン好き」な社員にシステム管理者を兼任させるだけでは、ビジネス用途のIT管理を十分に行うことができず、また、社員も本業との兼ね合いから過重労働になりがちで疲弊していき、最後には担当者不在となり、ブラックボックス化されたシステムだけが残されてしまう、という結末になるのです。

パソコントラブルでお客様に不快な思いをさせたこと、ありませんか?

思い当たることはありませんか?

現在、こんなこと、ありませんか?・・・
■パソコントラブルが多く、しばしば業務が中断して復旧に時間がかかります
■機器やネットワーク全体像が把握できておらず、急な出費が多く発生しています。
■データ管理はスタッフにが任せているので、データがどこにあるか分かりません。
■パソコンの処理速度が遅く、業務に時間がかかり、残業代などが増えてきました
■パソコンの悩みや相談をできる相手が社内にいないので、パソコン好きの知り合いに聞いています。
これを言い換えると、・・・
■パソコントラブルが多い=業務効率が悪化、余計な経費が増加。
■全体像が把握できていない=無計画に、無駄なIT投資の発生。
■必要なデータがすぐに見つからない=顧客満足度の低下、データ消失による事業継続不能。
■処理速度が遅いまま=スタッフの人件費、労働負担の増加、人材確保への障害。
■パソコン好きの知り合いを頼る=御社の経営の重要部分を素人に任せる。

【遠隔】【訪問】【予防】のトライアングルで迅速なトラブル解決を強力支援

導入前と導入後の違い

導入する前は・・・
☑パソコントラブルが多く、しばしば業務が中断していました
☑全体像が把握できておらず、急な出費が多く発生していました
☑データ管理ができておらず、データを探すのに時間がかかっていました
☑パソコンの処理が遅いため業務に時間がかかり、残業代などの経費が増えてきました
☑パソコンで困ったことや、実現したいことをどこに聞けばいいか分かりませんでした
導入した後は・・・
☑パソコントラブルの発生率がグンと下がり、業務がスムーズになりました
☑全体像が把握でき、計画的なIT修繕・投資ができるようになりました
☑必要なデータがすぐに見つかり、顧客への対応スピードが上がりました
☑処理速度が上がり、業務効率の向上と残業代などの経費が削減できました
☑専門知識と実務に即した提案で、自社に合った現実的な活用が実現できました

お客さまから「頼んでよかった」の声がぞくぞくと!

「大きな損失を出さずに済みました!」
不動産の売買決済5日前に、必要書類が入ったパソコンが故障。バックアップは書類完成前までしかありませんでした。決済期日を伸ばすことは契約破棄につながりかねません。その場合、不動産業界の慣習では、「手付金を倍返し」になります。紹介で依頼し、翌日にはデータを救出することができました。おかげでスケジュール通りに決済が完了しました。パソコンの維持管理の重要性がわかりました。福岡市/男性/不動産会社社長さま
「メーカーから断られたのに直りました!」
10年近く前に自社開発したシステムが入っているクライアントパソコンの1台が故障。メーカーに問い合わせると「保守部品がないので修理不可能です」と言われましたが、「何とかなります」ということで預けました。新品の部品が入手できた、ということで、交換することができ、大変助かりました。資産の有効活用ができてよかったです。福岡市/男性/物流会社管理部長さま
「すぐに来てくれました!」
仕事で使っているパソコンが突然起動しなくなり急いでお店から新品パソコンを買ってきたのですが、6時間以上かかっても初期設定やデータ移行などがうまくいきませんでした。全国チェーンの訪問サポート業者を予約しましたが時間がかかるということで知人の紹介でお願いしました。最初の連絡から2時間後にはほぼ全て完了しました。本当に助かりました。 那珂川町/男性/個人事業主さま
「費用が安く済みました!」
フロントのパソコンが遅く、反応も悪い状態で、買い替えも覚悟していました。持ち帰ることなく検査し、「部品に故障はありませんから、大丈夫ですよ」と言われ、ソフトなどは使わず手作業で調整を行ったところでサクサク動くようになりました。不思議でしたが、買い替えずに済んだので助かりました。 福岡市/男性/エステサロン経営会社社長さま
「業務の効率が上がりました!」
業務はインターネット経由で保険会社の代理店システムに接続して行っています。インターネットが開く、PDFが生成される、画面切替の待ち時間、全てが遅く、イライラしていましたが、部品の増設と設定を調整して、サクサク動くようになりました。まるで別のパソコンみたいです。10数台ある会社のパソコン管理は全て任せています。福岡南部/男性/保険代理店会社社長さま
「予算内で希望のパソコンが手に入りました!」
イベント企画運営や芸能の仕事をしています。移動はバイクなので、「軽く、サクサクと、頑丈なパソコン」を探していましたが、理想に合うパソコンは20万円以上と高額でした。 「新品でなくてもよいから」とお願いしたところ、希望をじっくり聞いてくれて、予算内で理想に叶うパソコンを製作してくれました。仕事で使うのが楽しいです。福岡市/男性/個人事業主さま

ご契約までの流れ

お問い合わせ
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ヒアリング・ご提案・お見積
担当者よりご連絡させていただきます。ご訪問の上で現状の確認やお客様の要望などをお伺いします。後日その内容に基づいたプランとお見積をご提案させていただきます。
ご契約・初期費用のご決済
契約書締結などの書面手続と、初期費用などの諸費用をご決済いただきます。
サービス開始
諸費用のご決済後、ICT管理台帳の作成、電話・リモートサポートの設定等を行い、サービスを開始します。
サービス期間中
サービス月の末締めで請求書を発行いたしますので、翌月25日までにご入金願います。

サポート料金について

ほとんどの保守会社は「費用はお問い合わせください」となっています。「システム保守」とは業種や規模、場所などによって異なる「オーダーメイド」のため、「時価」としか言えない面があります。しかしながら当社では、経営者様が詳細な情報開示をすることなく、費用対効果をご検討していただけるように、今までの実績や同業他社の動向、お客さまからの声を分析し計数化した、「項目を選ぶだけで概算の費用が確認できる」フォームをご準備しました。
情報セキュリティ強化のため、ご入力いただいた情報は一切当社には保存も、送信もされませんので安心してご利用ください。

また、「どこを押していいかわからない」というお客様は、迅速に概算費用をお知らせいたしますので、お気軽にお電話やメールでご相談ください




よくあるご質問

「包括システム保守」の内容は、どういうものですか?
①ICT相談・問題解決支援(電話・リモート)を基本契約とし、
②出張保守 
③定期点検
の3分野で構成されています。お客様の状況やご希望により、①+②、や①+③などの組み合わせも可能です。
ICT相談・問題解決支援(電話・リモート)の内容は、どういうものですか?
「ICT相談」では、メールやお電話にてICTの活用による業務効率化や経費削減のご相談を承ります。訪問が必要な場合は訪問料を別途申し受けます。
「問題解決支援(電話・リモート)」では、トラブル発生時にサポートセンターにお電話いただき、お電話かリモート操作でオペレーターが対応いたします。
出張保守の内容は、どういうものですか?
ネットワークの不調や電源が入らないなどの重故障でリモートサポートが受けられない、あるいは複合原因により電話やリモートでトラブルが解決できない場合に承ります。「包括システム保守」ご契約のお客様は通常のスポット出張保守料金から優待割引させて頂いております。
定期点検の内容は、どういうものですか?
予めお客様と取り決めた間隔でご訪問し、機器ごとに点検を行います。BIOS、ドライバ、OS、ソフトウェアの状態を最新の状態に保ち、ソフトウェアのトラブルを予防します。同時に簡易ハードウェア診断も行い、機器の劣化具合を確認します。部品の劣化によるトラブルを予防するために事前交換を行うことも可能です。(別途お見積)「包括システム保守」ご契約のお客様は通常のハードウェア修理料金から優待割引させて頂いております。
部品交換や機器の修理はできますか?
はい、部品が入手可能であれば大抵の修理は可能です。修理費用の目安はメーカー修理のおよそ半額程度とお考え下さい。「包括システム保守」ご契約のお客様はさらに通常のハードウェア修理料金から優待割引させて頂いております。
「包括システム保守」契約は、パソコン台数が少なくても可能ですか?
はい、パソコン1台からでもしっかりサポートいたしますので、安心してご相談ください。
現在は管理者がいないため、社内の状況が分からないのですが、大丈夫ですか?
はい、最初に御社のICT環境を調査、確認の上で、ICT資産管理台帳を作成いたしますのでご安心ください。
購入先やメーカーがバラバラなのですが大丈夫ですか?
はい、弊社からご購入いただいていなくても、メーカーがバラバラでも対応可能です。
機器の販売(新品・中古)は行っていますか?
はい。お客様の用途やご予算に応じた機器をビジネス用途に特化した豊富な商品群の中からご提案させていただきます。「包括システム保守」ご契約のお客様は、ご購入後の初期設定やデータ、環境移行などの技術サービス料金から優待割引させて頂いております。
社内でシステム管理者を育成したいのですが?
はい、御社のシステム管理者と一緒に問題解決に当たり、問題解決力を向上させることも可能です。詳しくは下の【ICT顧問契約】よりご覧ください。
支払いにクレジットカードは使えますか?
申し訳ございません。現在お支払いは銀行振込のみとさせて頂いております。
正式見積の前に、およその保守料がわかると、相談しやすいのですが?
はい、一般的にシステム保守料の金額は「お問い合わせください」となっていますが、弊社はお客様がご相談しやすく、また、価格の透明性を高めるために、WEB上でおよその事前見積が行えるフォームをご準備しましたのでご利用ください。
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